ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

  • こんどうまさよ
    KONDO, masayo.

こんどうまさよ
KONDO, masayo.

木竹工

全方位美しい和モダンな竹細工。
別府竹工芸に新しい風を吹き込む。

大分県別府市で制作活動を行われている、竹工芸作家の近藤雅代さん。別府市は古くから竹工芸が盛んな地で、室町時代に行商用の籠が販売され始め、江戸時代には別府温泉の旅の土産として竹製の台所用品が人気を博しました。近年では大衆工芸から美術工芸品へと発展し、1979年に国の伝統的工芸品にも指定されています。
近藤さんは、元々は東京でWebデザインの仕事をされていましたが、画面の中の仮想的な世界ではなく「手仕事でものづくりがしたい」という想いから、東京の別府竹細工教室に通い始めたそうです。
いずれは東京を離れ地方で暮らしたいと考えていた中、2011年の東日本大震災をきっかけに別府市に移住し、竹工芸職業訓練校へ入学。卒業後は、伝統工芸士 高江雅人氏の『竹工房 オンセ』で修業を積み、紫綬褒章の竹工芸家 岐部笙芳氏に師事され、更なる技術の修練に力を注がれてきました。
極細のヒゴが織りなす繊細な模様と、上下左右どこから見ても美しい形。凛とした佇まいは「和」の範疇に留まらない普遍的な美しさを奏でます。

2023年 第57回西部伝統工芸展「岩田屋三越賞」受賞
2024年 第67回日本伝統工芸展 入選
    次世代バンブーアート賞 受賞