(右)西山英子作 浮織 九寸名古屋帯 「いのちの響き」398,000円、(中)大髙美由紀作 紬織 九寸名古屋帯 「雨夜」、(左)本場夏結城 着尺 縞 1,680,000円 ※価格は税込、お仕立て上がり価格です 撮影:塩川雄也
「銀座の柳染 30周年記念展 ~いのちの響き~」は、おかげ様で盛況のうちに終了いたしました。ご来場くださった皆様、オンラインでご覧になられた皆様に心より御礼申し上げます。
「銀座の柳染」、その始まりは1993年。
私たちが守り続ける、いのちを繋ぐ真心の継承のものづくりです。
2023年夏、全国各地の作り手のもとへ柳を送り届け、染・織・繍の作家と産地によって創り出された40点余りの作品が今春、銀座へ里帰りして一堂に揃います。
同じ銀座の柳から染め出されながらも、唯一無二の多彩な表情を見せる作品群。
30年の歳月を経て、作り手の創造力と手技も円熟味を増し、進化と深化を織り成す柳染の瑞々しく奥深き世界を、ぜひご堪能ください。
会期:4月5日(金) ~7日(日)
場所:銀座もとじ 和織・和染、男のきもの、オンラインショップ
〈お問い合わせ〉
銀座もとじ和織・和染 03-3538-7878
銀座もとじ男のきもの 03-5524-7472
(電話受付時間 11:00~19:00)
ぎゃらりートーク
会長・泉二弘明と店主・泉二啓太が30年の歩みを振り返り、伝承する心と銀座で育まれる柳染めについて語ります。
日時:4月6日(土) 10~11時
場所:銀座もとじ 和織
定員:40名様(無料・要予約)
作家・産地一覧
作家・産地名から作品をご覧いただけます。
作家
運天裕子
遠藤聡子
大髙美由紀
香月美穂子
角元弥子
岡山佳嗣
久保原由佳理
下井伸彦
須賀恭子
築城則子
西山英子
平山八重子
藤山千春・優子
森康次
矢野まり子
山岸幸一
山崎広樹
柳晋哉
産地
銀座の柳染について
銀座といえば柳。銀座もとじでは、銀座の街路樹の柳を染料として染め織りした「銀座の柳染」に取り組んでいます。全国津々浦々に、その土地の植物で染めた草木染がありますが、この「銀座の柳染」は、大都会・銀座の街でしなやかに生きる柳の命の色を染めた、銀座もとじオリジナル商品です。
銀座の柳染に関する記事
《今年で26年目》毎年恒例の泰明小学校「銀座の柳染 課外授業」を行いました。
銀座の柳は3度の復活を遂げた!? 世界的にも愛される植物・柳の歴史と魅力を解説|知るを楽しむ