小紋師・藍田正雄

日本工芸会正会員。群馬県高崎市に工房を構える江戸小紋師。2009年の日本伝統工芸展では、 弟子として育てている藍田愛郎さん、菊池宏美さんとともに3名で入賞を果たし、自身の作品制作と同時に 後継者育成にも確実な結果を残している、江戸小紋の第一人者です。
そんな藍田さんがこの10年間、ライフワークとして取り組んできたのが、江戸小紋の型紙となる“伊勢型紙”の保存・育成事業です。
江戸小紋の着物に加え、今回は特別に、プラチナボーイに染め上げた長襦袢や鼻緒、そして塩瀬半襟、ショール、など、 今までの藍田正雄さんの江戸小紋作品ではまずありえなかった“小物”までも制作いただきました。
職人たちが相向き合う真剣勝負の手仕事リレー。 今回は伊勢型紙の故郷、三重県鈴鹿市白子町へ、4種5人の型紙師たちの仕事の現場を訪ねました。

そもそも『伊勢型紙』って何?
産地:三重県鈴鹿市白子町が中心 用途:型絵染をするための型紙。江戸小紋に限らず、浴衣、振袖、小紋など 素材:「渋紙」(柿渋に浸した紙)を3枚重ね(縞柄は4枚が1セットで彫った後に2枚に剥がして間に糸入れします)たものを1つの型紙として使用。彫るときはそれを5セット、こよりで端を留めてまとめて彫ります。伊勢型紙の種類は4つ




伊勢型紙の作り方




伊勢型紙の職人たち 〜それぞれの技術の紹介〜
伊勢型紙 突彫師:内田勲

最も古い技法で、型地紙を数枚重ねて穴板という板の上に置き、垂直に突くようにして、小刀を地紙から離さずに 曲線、折線を彫ることから小紋・中形など絵柄模様を彫るのに適している。 使用される小刀は、幅約3mm、厚さ約1mm、長さ約15cmの鋼に刃を付けたもの。

やわらかい曲線を表現できます



伊勢型紙 錐彫師:宮原敏明

小さな丸の連続によって図柄が構成されている小紋型に用いられ、技法では「鮫」「行儀」「通し」等の種類がある。 刃先が半円形の彫刻刀で、あて場に両ひじを固定して型地紙に垂直に立てて、小刀を右回りに1回転ちょっとくるりとさせて丸い穴をあける。

大小の丸模様だけで柄を作ります


研ぎます

伊勢型紙 道具彫師:兼子吉生

小刀自体が、桜・菊などの花弁のようにひとつの文様に作られており、ひと突きで彫り抜く。 右手で道具の刃先を持ち、左手は柄をしっかりと握り、柄尻を右のほほに当て、刃先を型地紙に垂直に立てて 彫り抜く。職人は図柄にあった道具作りをし、その出来栄えが作品を左右する。




伊勢型紙 縞彫師:佐々木正明・坂哲雄

小刀と鋼の定規を使って、縞柄を彫る。単調な作業のように見えるが、線がわずかにずれても柄に狂いを 生じてしまう難しい技法である。縞柄には、3cm幅に彫られる縞筋の本数によって名前が付けられている。

糸入れをした状態です


